勉強とは

[rakuten:book:12546898:image]勉強とは・・・。昔から勉強というものが嫌いで中学まではなんとなくでこなしてきました。高校に入ると何となくではこなせなくなり、学年でも最下位の部類に。スポーツでも中学までは持前の能力でこなして、それに少しの練習を加えればそれなりに結果を残せたので満足していました。高校からはそのスポーツでさえも並の能力になってしまい自分に自信が持てるものが何一つなくなってしまったという絶望の時期に陥ったことを今でも引きずっています。
社会人になり勉強というものを否が応でもしなければいけなくなり、大学時代は完全に逃げていたこの分野に今はかなり手こずっています。頭の中では自分は必ず何かしらの才能があるんだと半分願望に混じった考えをしながら勉強も五分の力で自己満足してしまう毎日。このままではいけないと思いながら今もブログに逃げてしまっています。

勉強やスポーツ、そして他の分野でも結果を残している人たちとはやはり何かしらの共通点というか、意識の高さ?やパワーがあるんだと思います。自分にはその部分がどうしても足りないのだと思います。なんでもこのくらいでいいだろ、と。自分一人の満足、自己完結で納得して終わってしまうことが多いです。

何としてでも結果を出してやる、何としてでも自分の決めたことをやり抜くという強くて熱い気持ちを持ち続けたいと思います。自分には決して自分が憧れるような人たちの情熱や努力を継続できるようなそのような才能がないと確信しているからこそ日々精進して努力していかなけらばならないと思っています。弱気になったブログでした。