人とは不思議なもの

楽しい顔をしていると人が寄ってきて、つまらない顔をしていると人は寄ってこない。昨日は人気者で今日は一人ぼっちなんてこともある。
特に関係の浅い人なんか特に。面白そうな人に人は集まってくるものなんですね。自分が面白いと思う人に興味を持つのと同じで☆
あと大切なのは相手に対して思いやりを持っている人は人望がある。普段何気ない付き合いをしていてもそういう人はやっぱり人として素敵だと思う。その場で空気を読んだ優しさもあるけど、相手の気持ち・相手から頂いたもの(それはモノじゃなくても)、そういうものを忘れずにいれる人。素直に感謝できる人は器が大きいと思う。

自分は頭が悪いと思っていて頭が良くなりたいと思う。でもある本を読んで考えが変わった。

         「利口な人間になりたい。」
自分が描く理想の人間像はどちらかというと利口な人間だと思う。頭がよくて知識があってもそれを出せる利口さがないと誰も付いてきてくれない。自分の知識に独りよがりになって結局は誰からも必要とされない知識となってしまう。(研究とかは別物かもしれないけど)
利口な人間になるには様々な人と接して世渡りを身につけて、好かれる人間性を身につけることが大事だ。芸人の良いところはどんな人からも好かれる愛嬌があるし、芸があるところだと思う。そこが強みだと思う。だから仕事の幅が広い。
芸人はかわいがられるし(愛嬌があるし)、話題豊富で情報豊富で面白い。一緒にいて愚痴を言うような景気が悪い奴といるとこっちまで景気が悪くなりそう。

悩みすぎ・勉強という言葉にとらわれすぎ(何か一つのことにとらわれすぎ)・独りよがりになりすぎ←これが自分の調子悪いときの短所だな〜。